【ブログ運営報告】雑記ブログ4か月目の状況

こんにちわ、クウネル(@kunelbloger)です

唐突ですが、今回はブログ運営記事を書いてみたいと思います。

今までは書いてこなかったのですが、やっぱり振り返りって大切だよなと思い、自分への戒めも兼ねて記事に残したいと思いました。

記事数も少ないため、PV数とかもめっちゃ少ないですが、こういうブログもあるんだなぁと思って頂ければ幸いです。

このブログは1年前に作成し、一回削除されたものを再度構築しています。その点考慮してみて頂けると幸いです。

※実質は1年4か月目だったり((+_+))

目次

記事数・PV数・アクセスユーザー数

今月の記事数は以下の通りになります。

月数 記事数
2020年11月(4か月目) 5記事(計:10記事)

今月は5記事です。ってか記事数少なすぎですよね。。。もっと記事を書かねば

次にPV数・ユーザー数を見たいと思います。

月数 PV ユーザー数 セッション時間 直帰率
2020年11月 195 160 13秒 91%

です。今月はAmazonのビックセールが行われたので、その記事が殆どの集客要因ですね。

他の記事は合わせても30PVぐらいでしょうか。

直帰率・セッション時間が低いのも殆どがセール記事を見に来た人のためと思われます。

収益

収益について残したいと思います。

月数 Googleアドセンス Amazonアソシエイト ASP その他 合計
2020年11月 約200円 0円 約200円 0円 約400円

となります。ありがたいことにセール記事にて収益がちょこっと出てますね。

今月はAmazonアソシエイトに申請したのですが、広告が張替え前だったので「もしもアフィリエイト」経由のAmazon商品購入がありました。

なので、ASPの項目は実質Amazon商品ですね。案件記事も今後は力を入れていく必要がありますね。

今月の振り返り

今月はAmazonのビックセールに完全に助けられました。

初めてAmazonでの売り上げも上がったことで、商品レビュー系の記事もありだなぁとか思ったりもしてます。←単純

今月は以下の事もやっています

  • GRC導入
  • Twitterに注力

主に行ったことは、この2点ですね。

今月から「GRC(検索順位チェックツール)」を導入したので、記事の順位確認して伸びるように施策も試していきたいと思います。

Twitterに関しては、今までROM専(見るだけの人)だったのですが、日常の事や気づきも呟いたりしています。

今後の目標

まず最大の改善点としては、まずは記事書けってことですね。記事数少なすぎです。自分に活を入れて頑張っていきたいと思います。

次にTwitterですね。まずは継続するようにしたいと思います。

最後に記事自体の質を上げるために、ほかの人のブログを読んで研究もしたいと思います。

多分、今の自分にとってはこれが最優先課題かもですね。記事作成と並行して頑張りたいと思います。

やることが山積みですが、一つ一つ努力していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる