ブログ・SNSアイコンの作成依頼なら「ココナラ」がおすすめ!やり方を解説!

こんにちわ、クウネルです!

みなさんはブログをやるときや、ツイッター・インスタグラム等のSNSアイコンってどうしてますか?

人によっては自分の顔出しをしたり、お気に入りの写真を使ったりしていると思います。

しかし、私もそうですが顔出しをしたくないや、SNSのブランディングの為に自分だけのオリジナルアイコンを欲しいなーっと思ったりする人もいると思います。

そんな時にうってつけなサービスが「ココナラ」です!

ちなみに私のこのアイコンも「ココナラ」で依頼し、作成してもらいました。

今回はそんな「ココナラ」について解説していきたいと思います!

目次

ココナラだとどんな事が出来る?どんなサービスなの?

まずココナラはどんなサービスなのか解説していきたいと思います。

ココナラは2012年7月より開始されたサービスです。

「一人ひとりが「自分のストーリー」を生きていく世の中をつくる」

ココナラより引用

という目標を掲げており、「知識・スキル・経験」を売買できるサービスとなっています。

具体的にはどんなサービスがあるかというと

とものすごい数の種類があります。

ココナラは安心取引が出来る!

ココナラの良いところの一つが、売り手と買い手が直接金銭のやり取りをするのではないところです。

ユーザー同士の間にココナラが入り、きちんと依頼が完了した時点で出品者側に支払われる仕組みになっています。

※支払い側は依頼時に支払う必要があります。

ココナラでの支払い方法

ココナラでの支払い方法は多岐にわたってあります。なので、誰でも気軽に購入できるようになっています。

クレジットカード

Visa/mastercard/Amex/JCB

キャリア決済

ドコモ払い/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い

コンビニ決済

ファミリーマート/ローソン/ミニストップ/デイリーヤマザキ/ヤマザキデイリーストア/セイコーマート

銀行振り込み

各種銀行

ココナラポイント・コイン

事前にココナラ内で、「ココナラコイン」を購入することで使用することができます。

ポイントは1ポイント1円で使用可能です

等の多岐に渡った支払い方法があります。

ココナラコインの購入方法については今回は割愛させていただきます。もっと詳しく知りたい方は下記公式サイトにて確認が可能です。

ココナラ
ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルマーケット ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋...

実際にココナラでアイコン作成を購入するときの流れ

では実際にココナラでアイコン作成を依頼するときには、どのような手順で行えばいいのでしょうか。

まずはココナラで無料登録をします。

その後、ログインします。その後の、大まかな流れとしては下記になります。

  1. 誰に依頼をするか出品者を探す。
  2. 出品者へ依頼する。
  3. 出品者へアイコンのイメージを伝える。
  4. ラフ画が出来る。修正がある場合は修正を依頼する。
  5. ※ラフ画がなく、一発完成品のみの出品者もいます。
  6. 完成品納品。依頼をクローズする。

出品者の方によっては、若干の違いが出るかと思いますが、基本的にはこの流れになります。

ここからは1つずつ細かく解説してきたいと思います。

1.誰に依頼をするか出品者を探す。

まず初めに誰に依頼するかを決めます。

ココナラにログインしていただき、トップページが表示されると思います。

一番上にある検索窓に「アイコン SNS」と入れていただき、検索してください。

検索してみると様々な出品者の方が出てくると思います。

サンプル画像があるので、その中から誰がいいか選んでください。

動物系のアイコンが良い等ある場合は、検索条件に追加して検索してみてください。

クウネル

出品者の人によって絵の特徴も全然変わるので、ゆっくりどれがいいか選んでくださいね。

2.依頼をする

誰に依頼するか決まりましたでしょうか。決まった場合は、その方に依頼します。

ですが、実際に依頼する前に必ず出品者の方が書いている「サービス内容」には目を通してください。

出品者の方によってはポーズごとに+○○円追加や、修正回数は〇回まで等の条件が書いてあります。

また、納品期日についても書いてあります。

ブログのアイコンに作成する場合は「商用利用可能」にチェックが入っているかも確認しておいたほうがいいと思います。

クウネル

ちゃんと確認しておかないと、後からトラブルになってしまう場合もあるので、ちゃんと確認してね!

ポイント

心配なことがある場合は、事前に「見積・カスタマイズ相談」で出品者の方へ相談することができます。

「こういう絵を描いてほしいけど、出来るかな」等ある場合は事前に相談してみることをオススメします!

依頼をするときは商品ページの右上にある、こちらから行います。

クリックしたら、支払い方法を選択します。支払いが完了したら、出品者の方と相談する専用のトークルームが作成されます。

3.出品者の方と相談してどの様な画像を作るか決める

トークルームで出品者の方とやり取りを行い、どのような絵を描いてほしいか伝えましょう。

その際に、モチーフにしたりする物があったりする場合は、その画像を送ったりすることでイメージが伝わりやすいです。

相談中に絵を追加したりした場合、追加料金が発生することがあります。

その場合は公式にある「おひねり(追加払い)」機能を使い、支払いましょう。

4.ラフ画が出来る。修正がある場合は修正を依頼する。

何度かやり取りをした後、出品者の方が作業に貼ります。

その後、ラフ画が上がってくるまで待ちましょう。

そして、いよいよラフ画が上がってきたら、修正があるか再度出品者のかたと相談します。

注意点

出品者の方によって、〇回まで修正可能などがあります。

なので、事前相談の時点で具体的に伝わるようにしましょう。

また、出品者の方によっては修正自体無い場合もあります。

5.完成品納品。依頼をクローズする。

修正も完了したら、完成品の納品です。

完成品をトークルームにて受け取ったら、そのトークルームをクローズしましょう。

これにて依頼のやり取りは終了になります。

また、個人の自由ではあるのですが、気持ちよく取引が出来た場合などは、出品者の方の評価をしましょう。

ココナラでお世話になった出品者様

ちなみに私のこのアイコンを作成してくれた方は「やまだ2号」さんという方です。

ココナラ
SNS等に使えるゆるい動物のイラスト描きます twitter等のアイコンにどうぞ | アイコン作成 | ココナラ 4.23 一部仕様を変更致しました。ゆるい動物のイラストを作成いたします。SNSのアイコンに、家族や友人へのプレゼントに。様々な用途で使えます。トラブル防止のた...

私は依頼をするときに、ざっくりと「かわいい ねむそう きつね」みたいなざっくりとした依頼をしてしまったのですが、そんな雑なイメージを見事に描いてくれました!

現在は残念ながら活動休止してみるみたいなのですが、活動が再開したらまた依頼したいです!

まとめ:アイコン作成が気軽に出来る「ココナラ」はおすすめ!

以上いかがだったでしょうか。

SNS・ブログのアイコンなどは特に愛着のあるアイコンになると思います。

自分の納得の行くような絵を使いたいですよね。

「ココナラ」なら簡単に依頼することも出来るので、自分だけのアイコンを欲しい!という方は使ってみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる